転職したいけど、他人や会社に申し訳ないと思っているあなたへ

「転職したいけど、辞めたら今の会社に申し訳ない」
「自分が辞めたら会社に迷惑がかかる」

このような悩みを抱えて、転職したくても動き出せない方へ
私なりの考えを記します。
私はこのブログを通して読者の勇気ある一歩の後押しができればと考えてます。

私自身は転職を一回経験しており、結論してよかったと思っています。
前の会社が大手企業で、そのまま勤めていれば年功序列のエスカレーターで上の階に上がっていき、給与も少しずつ上がっていくイメージも出来ていました。

ただ、知らない外の世界を見てみたいという一心でベンチャー企業へ転職する決意をしました。
転職しないで残っていてもなんとく幸せだったんだろうなと思いますが、今は外に出て異なる世界を知れたことに幸せを感じています。

たとえ、転職が失敗だったとしても動かず後悔するよりかは、動いて後悔し方がよっぽどマシという考えを持っています。
選択するのは自分次第で、転職後に苦労することもあると思いますが、

「挑戦するかしないか」
あなたは一回きりの人生でどっちを選択しますか?

その答えが「する」や「したい」の人は、本記事を読んで、今の会社を思う優しい心を一旦捨ててみてください。

1.他人は自分にそこまで興味ない 2.今すぐ決断すべき

1.他人は自分にそこまで興味ない

他人の目を気にする必要はないです。
なぜなら他人は自分にそこまで興味がないからです。
自分に置き換えて考えてみたらわかりやすいんですが、同僚・部下・先輩・後輩でもいいですが、他人(Aさん)が会社を辞めることになりました。
関係性によっては、もちろん驚きがあるかもしれませんが、心の底では「他人なんで関係ない」が存在しませんか。
誰でもいいのでAさんを誰かに置き換えてみてください。

また、業務に支障をきたしてしまう、迷惑をかけてしまうと思うかもしれませんが、そもそも人が抜けても大丈夫な会社なんてないです。
それを迷惑ととらえるかは別の話です。抜けたら会社が潰れるかもしれないという崖っぷに立たされている会社であれば話は別ですが。

辞めることに他人から驚かれるかもしれませんが、普通の会社だったら抜けても「なんとかする」にすぐ切り替わります。
当たり前ですよね。この時点で自分に興味はありません。
興味がないは極端な言い方に聞こえるかも知れませんが、自分は自分、他人は他人です。

なので、他人の目を気にして自分の行動を制限してしまうのはもったいないです。
制限してしまうと、自分の意思がないままに生きていくと同じことです。(他人に支配されてる状態)

2.今すぐ決断すべき

今決断すべきです。
いま決断するのはやめとこう、あとでタイミングが来たときにしよう、と考え始めたらなかなか動けないと思います。
動こう(転職しよう)と考えた理由が何かしらあるはずなので、迷わずいま決断するべきだと思います。
勿論、今より環境が変われば辞めずに済むこともあるのかもしれませんが、その環境を自分で変えられない限り動くべきです。
行動せずに、今より上手くいったこと・成功したことはありますか?

最後に


微力ながら私から勇気ある一歩(挑戦)の後押しをしましたが、最終的に決断は自分でするものです。
転職して成功・失敗は人それぞれあると思います。

失敗を恐れて行動できないのであれば、そのままじっとする選択肢もありだと思います。
「あのときこうしてれば」「あのときはよかったのに」
どういう思いで過去を振り返るかは、いまのあなたの行動次第です。

人材紹介会社のキャリアアドバイザー(プロ)にまずは悩み・叶えたいことを相談してみてはいかがですか?
情報収集もはじめの一歩です。
キャリアアドバイザーの親身で丁寧なサポート【パソナキャリア】

お金がかからないので転職市場の話を聞いてみるのもおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました