「仕事が辛い」「辞めたい」と思ったら読んでほしい記事

「仕事が辛い」「辞めたい」

仕事をしていると少なからず誰もが考える悩みではないでしょうか?
本記事ではそんな悩みを抱えている方の力になれるように、対処法や悩みを抱えた時の考え方について紹介をしています。

 

私は、ごくごく普通のサラリーマンです。
転職を一回経験しています。
前の会社と今の会社で悩み・苦しみを抱えていた時期がありました。

会社が行くのが辛すぎて暴飲暴食に走った時期
めまいで吐き気が続いた時期
たばこに逃げた時期

一日の始まりの朝や、日曜日の夜は特に憂鬱で仕方なかった時期もありました。
今現在は、経験を積み克服したおかげで体調が万全です。
仕事は忙しいですが、過度なストレスを抱えることなく充実した生活ができています。

本記事で克服に至った思考方についても共有したいと思います。
下記がもくじです。

もくじ
なぜ悩みを抱えるのか
あなたがいい人だから
他人は自分に興味なし
耐えてみる
環境は変わる
環境を変える

なぜ悩みを抱えるのか

仕事で抱える悩みはすべて人間関係によるものです。
それはなぜかというと、仕事は必ず人と人との関わり合いで成り立っているためです。
社内の人、社外の人、関わりなくして仕事は成り立ちません。

想像してみてください。
あなた一人だけで仕事が成り立っていれば、今抱えてる悩みはありませんよね?

何をやってもうまくいかない→他人に迷惑をかけてる
何をやっても怒られる→他人の目が怖い
仕事に行きたくない→他人からの干渉が嫌だ

このように、悩みの根本にあるのは他人との人間関係によるものです。

あなたがいい人だから

さて、悩みを抱える原因が人間関係によるものと説明しました。
それでは、なぜ人間関係で悩みを抱えるのでしょうか?

それは、あなたがいい人だからです。
めちゃくちゃいい人だからです。

この手の悩みを抱えてる人を自分は好きです。
いい人であればあるほど、気にし過ぎてしまう部分があり、

相手に怒られる
相手が嫌な気持ちになる

こんな思いが優先して思い切って行動できない。
行動できないと、怒られたりして、余計負のオーラをまとう。
このような負のループにいる限り、悩みから断ち切ることはできません。

他人は自分に興味なし

あなたは、他人の目が気になり、悩んでるのにも関わらず、一方で他人は自分に興味ありません。
え?ってなりますよねw

さてこれがどういうことか。

仕事が遅い
容量が悪い
頭が悪い
人格否定

そんなふうに周り(上司、同僚、同期、後輩)から思われてるんじゃないか?
そう考えている状態ですと、負の連鎖から抜け出せなくなります。
なぜかというと、自分の行動が制限されてしまい、思うような結果が残せないからです。

そこで、立ち止まって深呼吸しましょう。
こう考えるようにしてください。
今日から考え方を変えてみてください。

自分のことをずっと考えてるほど、他人は暇じゃないですよ!!

恋愛の話ではなく、仕事ですからね。
何をやっても怒られるような感覚を持ってる状態では、負の連鎖状態に陥ってるので一旦抜け出しましょう。
仕事なので、ミスで怒られることもあるでしょうし、凹むこともあるかと思います。
ただ、他人の目を気にして行動が制限されてはだめです。

他人に常に監視されてるんじゃないか?
そんなに他人はあなたのこと興味ないんで、思い切って行動(仕事)しましょう!

転職を考えるときにも役立つ考え方なので、下記の記事も参考にしてみてください。

転職したいけど、他人や会社に申し訳ないと思っているあなたへ

耐えてみる

耐えるとは、今の環境を継続することです。
考え方一つ変えるだけで、気が楽になることもあります。
これはある程度期間を決めてやるべきだと前置きしておきます。
この記事を読んでいる方がどのくらいの期間悩みに耐えてるかにもよりますが、耐えるとしたら1-3年間でしょうか。
”環境は変わる”の部分で紹介しますが、まわりの環境が変わる可能性はあります。

環境は変わる

身体を壊してまで継続し続ける必要はないと思いますが、急に環境が変わる可能性はあります。
これは会社の規模や風土によって異なるので一概には言えませんが、少なくとも1-2年以内で環境が変わる事はありえます。
例えば、嫌だっだ上司が退職や異動があるとか、後輩が入ってきて立場が変わり、他人からの見方が変わるとか
周りの環境変化で自分の立ち位置が変化する可能性はあります。
変化があれば、抱えていた悩みが和らぎ心機一転働きやすくなることも十分考えられます。
あくまで外的環境変化の影響が大きいですが、今の環境が一生続くことはないと頭の片隅に入れていただければ、少しは気持ちもラクになるかと思います。

環境を変える

最後に、辛い思いを継続する必要はなく、転職することも視野に入れていいと思います。
わたしは決してネガティブな転職とは思いませんし、一つの挑戦だと思います。
短い間で転職を何回も繰り返てしまっている人ですと、逃げ癖のように転職先(面接先)の企業からの心象はよくありませんが、1年以上努めていれば評価はかわると思います。

ただ、今回の悩みのケースで転職する場合の注意点も述べておきます。
それは、あなたの悩みは転職先(面接先)の会社からしたら全く関係ないことです。
あなたがその会社で何ができるか、何を成し遂げたいかを必ず持っておくようにしましょう!

以上、こちらの記事を見て気持ちが少し軽くなっていれば幸いです。
最近では無料でキャリアコンサルタントがあなたの悩み・叶えたいことをヒアリングしてくれ、求人の紹介をしてくれます。
まずはプロにアドバイスをもらうのも成功の鍵かもしれません。
下記参考まで

キャリアアドバイザーの親身で丁寧なサポート【パソナキャリア】

コメント

タイトルとURLをコピーしました