【ポジティブ思考】転職したいけどやりたいことがわからないあなたへ

「転職したいけどやりたいことがわからない」

こんな思いを抱いている方に、私からネガティブ一切抜きのポジティブな考え方をお届けします。

ネットを見ると、「転職すべきでない人」みたいな記事があったりしますが、なんであなた(記事作成者)に行動を躊躇されなきゃいけないのか疑問でなりません。

ある意味注意喚起なのかもしれませんが、ネガティブな内容で一歩を踏み出せなくなる方がいたとするなら、私は転職は明るい未来への一歩であることをお伝えします。

私は、リクルート系の企業に4年程勤め、企業の採用支援を行っていました。
大手からベンチャーへの転職を通じて学んだ考え方を紹介できればと思います。

本記事でお伝えしたいこと 1.やりたいことは行動の中で見つける 2.軸さえ決めて動くだけ

1.やりたいことは行動の中で見つける

同じことを繰り返していてもやりたいことは見つかりません。
やりたいことは、行動=転職 の中で探していけると思います。

ちなみに私は、転職を通してやりたいことを見つけていきました。

大手企業→ベンチャー企業を経験して、自分に足りてないことを考えさせられ、将来なりたい自分を発見することができました。
こうしてブログを通して発信しているのも転職がきっかけになっています。

本記事を読んでいるあなたは、少なからず今の仕事に満足をしていないため、転職を考えていると察します。

今の仕事や今の環境がつまらない。かといってやりたいこともわからない。
このまま行動停止状態ではずっとやりたいことは見つかりません。

小さい頃に描いたなりたい職業と同じ考え方です。

絵を描いてみて→画家になりたい
サッカーをしてみて→サッカー選手になりたい
仮面ライダーをみて→ヒーローになりたい

ある行動やきっかけがあって、なりたい自分・やりたい事が見つかっていくので、まずは行動を起こさないとやりたいことは見つかりません。

仕事以外の行動で見つけるのも勿論良いことだと思います。

ただ、生活していくにはお金が必要なので、できれば仕事の中でやりたいこをを見つけたいですよね。
なので、転職という行動をしてみるのもありだと思います。

2.軸さえ決めて動くだけ

あとは軸さえ決めて動くだけです。
求職者のよくある転職の軸を紹介しますので、
譲れないものはなにかを考えてみてください。

①今より給与が高い会社がいい ②休みが多い会社がいい ③福利厚生が充実している会社がいい(住宅手当とか) ④安定そうだから大企業がいい ⑤ベンチャー企業でもまれたい ⑥リモートワークできる会社がいい ⑦副業できる会社がいい ⑧スキル・資格を活かせる会社がいい

最後に転職を考えている方へ

考えたらいま行動すべきだと思います。
挑戦すべきだと思います。
私は挑戦者が幸せを手にすることを切に願っています。

人材紹介会社のキャリアアドバイザーから仕事の紹介も受けられます。
キャリアアドバイザーの親身で丁寧なサポート【パソナキャリア】

お金がかからないので転職市場の話を聞いてみるのもおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました